スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FingerKeyBoardって何?

FingerKeyBoardって何をするアプリケーションなの?
どこからアプリをダウンロードできるの?

ってな方の為に、アドバイス情報を書いておこうかなと思います。


■FingerKeyBoardって何をするアプリケーションなの?

巷で流行のiPhoneのような、キーボードが付いていない端末で文字を入力するとき、
画面にキーボードを表示してタッチで入力しますよね。

それをWindowsMobile端末(タッチ対応端末)でもやっちゃおうというソフトです。
しかも、割と自由にスキンが作れてカスタマイズできちゃう。

HYBRID W-ZERO3は発売前からQWERTYキーボードが無い!と色々言われていまし
たし、確かに今までAdvanced/W-ZERO3[es]、Willcom03と慣れ親しんできた
入力方法が異なると非常に文字入力がしにくい訳です。

最初は「こんにちは」が「かわなたは」でいけちゃうワンタッチ変換とかでいけるか
なぁと思っていたのですが、予測の文字選びとか、やはりメールの入力スピードが
落ちてしまいます。

そこで、これは自分好みのキーボードを作るしかない!と思っちゃうわけです。
まぁ、一部の人でしょうが。(^^;

ちょっとカスタムするにはキーの画像を作ったりだとか、アクションコマンドの
書き方を修得したりだとかとか、色々やらないといけないことがあったりする訳で
すが、まぁ、僕でも出来たことですから、ちょっと知識のある人ならできちゃうと
思います。


■どこからアプリをダウンロードできるの?

現最新バージョンは2.1みたいなんですが、どこかのサイトに行ってポチリで手に
入る訳ではありません。
無料なのですが、ユーザー登録が必要です。

ここで、ダウンロードするまでのやり方をメモしておきます。参考にしてください。

1)http://forum.xda-developers.com/にアクセス

2)左上のRegisterをクリック!

3)I have read, and agree to abide by the xda-developers rules.
  チェックを入れて「Register」ボタンを押します。

4)User Nameだとか、Passwordだとか、Email Addressだとか入力します。
  登録完了するには、送られてくるメールに書かれているアドレスをクリックしな
  いといけないので、ちゃんと受け取れるアドレスを入れましょう。

5)Image Verificationは画像の英数字を入力します。ランダムなので、その時に
  表示されたものを入力しましょう。

6)NoSpam! Verification Question、これがくせ者です。
  これも毎回ランダムで質問が変わるのですが、答えを英語で入力します。
  僕はちゃんとした英語で答えられず(汗)数回トライしました…。

7)Referrerは、xda開発者からの勧めでこの登録をしているなら、推薦者の名前
  を入れてねってことだと思うので空欄でいいと思います。

8)Time Zoneは適当に自分の住んでる国にします。日本なら(GMT+9:00)Tokyo
  とかいうやつにしましょう。

9)Receive Emailは管理人からメールを送ってもいいですか、ということでしょう。
  欲しい方はReceive Email from Administratorsにチェックを入れてメール
  アドレスを入力してください。

10)すると、登録したメールアドレスにAction Required to Activate Membership
  for xda-developersというメールが届くので、To complete your registration,
  please visit this URL:の所にあるアドレスをクリックしましょう。
  これで登録完了です。

11)クリックして飛んだページで登録したUserNamePasswordでログインします。
  右上の方にあるSearchで「FingerKeyBoard2.1」とかで検索してみます。
  うまくページにたどり着けない人はこちら→FIngerKeyBoard2.1

12)ここでFingerKeyb-2.1-WVGA.cab をクリックでダウンロード!

13)後は、cabファイルをハイブリに入れてインストールしましょう。


こんな感じで、アプリをインストールして起動、スキンを決めれば準備完了です。


※追記

ちょこちょこうまくいかないご意見をいただきますので、もう少し詳しくまとめてみたいと思います。

インストールすると、FingerKeyBoardが立ち上がりますが、ひとまず右上の「ok」を押すと、
「Skin error:resolution for screen size not found!」エラーに見舞われると思います。
そこで焦らず、「ok」を押して終了させます。

その状態で、メニューバーの「あ」を押してキーボードを立ち上げると「Error」と表示されます。

デフォルトで入っているスキンファイルは、そのままでは使用できません。

使用するスキンファイル(skin-02-landが付くファイル)の中の「ResolutionBegin 800 480」
という部分を「ResolutionBegin 854 480」に書き換えなければなりません。
縦画面用(skin-02-portが付くファイル)は「ResolutionBegin 480 800」になって
ますので、同じように「ResolutionBegin 480 854」に書き換えます。
合わせると47ファイル書き換えないといけません。

使用するスキンファイルに「ResolutionBegin 800 480」、「ResolutionBegin 480 800」の
物が含まれていると、「error」と表示されてしまいます。

全部のデフォルトスキンファイルを書き換えるのが面倒くさい方は、FingerKeyBoardを
起動した時のMainタブで表示される、使用しないスキンのチェックを全部外すでもいける
と思います。

※すみません、インストール直後のデフォルト状態で、他のFWVGA対応スキンを入れていない
 状態だと、チェックをすべて外してもErrorが出るようです。
 ひとまず、このブログにある、指タッチスキンかWillcom03風スキンをSkinsフォルダに
 入れてから、再度FingerKeyBoardアプリケーションを起動し、チェックをご使用のスキン
 のみにして右上の「ok」を押すと使えるようになるはずです。

修正した使用するスキンファイルだけチェックを入れておくと、安心かと思います。

デフォルトのスキンをアップするのはあまりよろしくないと思いますので、ご自身の
手作業でお願いしたい所であります。m(v_v)m

別に使用しないスキンが有る場合、画像が入っているフォルダ、「skin-02」が付くファイルは
削除しても使用できます。上手くいかない方は、こちらもお試しください。
スポンサーサイト

テーマ : Windows Mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

追記以降の設定が上手く出来ません・・・とほほ

Re: No title

> 追記以降の設定が上手く出来ません・・・とほほ

このへんはちょっとややこしいですよねぇ。
上手くいかないご意見もちらほら伺いますので、もう少ししっかり下調べをして
インストール方法をまとめたいと思います。
しばしおまちを。

No title

最近WS027SHを購入してこちらのスキンが気に入ったので使わせていただこうと思ったのですが、Skinsフォルダにコピー出来ません。
デバイス本体にこちらで配布されてるzipファイルをそのまま保存したのですが、フォルダを展開するとコピーという項目がないので困ってます。
もし宜しければコピーの方法を教えてもらえないでしょうか?

Re: No title

>匿名さま。

ご訪問ありがとうございます。
すみません!多忙すぎ&風邪で全然気づきませんでした…。

まず、本体での展開&コピーということですよね?
ダウンロードして頂いたzipファイルを選択し、右下メニューから「すべて展開」を選択、
展開する場所を適当に選択して展開します。

次に、展開したフォルダの中に移動し、FingerTouchというフォルダと5つのテキスト
ファイルがあるところまで移動します。

右下メニューより「編集」→「すべて選択」を選んでファイルをすべて選択し、さらに
メニューの「編集」→「コピー」を選択します。

「Program Files」→「FingerKeyb」→「Skins」の中まで移動し、右下メニューから
「編集」→「貼り付け」でペースト出来ます。

これでいけると思いますが、うまくいかない等ありましたらお知らせください。

それではよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。