

Willcom03風スキン Ver.2 ホワイトバージョン

久方ぶりのブログ更新、皆様お元気でしたでしょうか。
僕は…、まだ忙しいです。

長らく更新しておりませんでしたが、以前ご要望のあったWillcom03風スキンの
メニューバー対応版を作ろうと制作を開始したら、どんどん深みにはまり、
結局ほぼ新作スキンを作ってしまいました。(^^;>

ひとまず完成しましたので公開致します~。

中身はWillcom03風の配列です。
わたくし、実はマカーだったりしまして、Macのキーボードっぽいものが作りたい
なぁと思い、Macっぽいキーボードにしてみました。
嫌な方はごめんなさい。(@o@;

指タッチほどではないですが、指でも入力できるくらいのサイズ検討、調整を
行ってます。ここが一番時間かかるんですよね…。
下の列のキーがかなり小さいのですが、これが意外に押せるんですよ。(^o^

また、若干ですがキーボードサイズを下に小さくしているので、Ver.1よりは
その他の表示部分が広くなっています。

余裕があれば、色違いバージョンも検討中です。
ちょっと白々してるので、画面が見にくいなぁとも(爆)思っているので、
とりあえずはブラックバージョンですかねぇ。

***ご使用方法***

ダウンロードファイル解凍後、Readme以外のファイルをSkinsフォルダに入れて
ください。
前のバージョンをお使いの方は、上書きしてください。

そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、ColorSchemeを「Willcom03_White」
に変更、Mainタブのチェックマークを「jpn_W03W」以外全部外してください。
そうしないと、正常に動作しない可能性があります。(他のスキンとキーボードサイズが
違うため)

縦画面はこんな感じです。
指タWillcom03風スキン Ver.2 ホワイトバージョン 縦 小

横画面はこんな感じです。
Willcom03風スキン Ver.2 ホワイトバージョン 横 小

Willcom03風スキン Ver.2 ホワイトバージョン 20110304 ver

問題が発生したり、ここもっとこうして~等、ご意見ございましたらコメント頂け
ますと幸いです。

どうぞお試しください。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイブリにホワイトバージョン入れました。
意外に(というと失礼になりますが)、キーボードの文字は見やすいです。
今までのものよりChildWnd 1をしたときの最下列のキーの収まりというか
見栄えはホワイトバージョンのほうが断然自然です。
あとは今、日本語入力モードがONかOFFかがいつもわかるようになれば
完璧ですね。

Re: No title

早速のご使用&ご感想ありがとうございます。

そういって頂けると作った甲斐がありますですよ。
Ver.1はデフォルトに入っている画像を改造したものだったので、
今回は1から作り直しました。
文字サイズはこれ以上大きくも小さくもできないバランスです。
一番下の/キーとenterが若干はみ出気味なのはご愛嬌という事で(^^;

日本語入力モードがONかOFFかは僕の知識では限りなく難しいですね…。
どなたか画面上部のタスクバーに「あ」とか「A」とか表示できるツール
を作ってくだされば解決しそうなんですけどね…。
なぜ6.1では表示していたものが6.5では表示しなくなったのか…。
今の所は、メニューキーでメニューバーを表示させて確認、しか方法が
ないです、すみません。

またご意見等ありましたら、よろしくお願い致します。

No title

はじめまして。
使わせてもらって大変重宝しています。
技術的に可能か全然わからないのですが、勝手な要望を書き込ませてもらいます。
キー幅を拡げる為に、キーワードの左側半分と右側半分を切替えて表示させることができればと思っています。
一考してもらえれば幸です。

No title

すいません。誤記してしまいました。
誤)「キーワード」
正)「キーボード」

Re: No title

お返事遅くなりました。ご使用ありがとうございます。

キーボードを二つに分けて切り替える事は可能だと思います。
ただ、その場合、左右を切り替える毎に、1回切り替えキーを
押すようなやりかたになると思いますが、入力スピードが
かなり落ちてしまうような気がしています。
(QWERTY配列にしている意味が、通常のキーボードで慣れて
いる為、入力が早く行えるからなので)

QWERTY配列ならなおさら、母音と子音が離れている日本語
を入力する時に面倒くさい事にならないか心配です。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/6218.html

こちらにあるようなものは作れるかもしれませんが、果たして
実用性がどのくらいあるのか、どれくらいの方が使用される
のかに疑問が残ります。

タッチパネルなので、手触りでのブラインドタッチは結構
難しいと思いますし、仕様上同時押しが出来ないので、
どこまで使いやすいのかが分かりません。

このあたりは僕もかなり悩みまして、慣れる必要があるもの
なのであれば、キー幅を保ちつつ打ちやすいキーボードが作
れるのではないか、と思って下記のものを作った経緯があり
ます。

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-category-4.html

様々な方から切り替えキーボードの開発要望があれば再考の
余地はあると思うのですが、申し訳ありませんが、現段階で
はまだ踏み込めないのが正直なところです。

逆に、こういう仕組みだと打ち込みやすいキーボードが
作れるのでは?みたいなアイディアがありましたら教えて
いただけますと幸いです。

制作コストと実用性を考えて、いけそうなものはがんばって
作ってみようと思っております。

それでは、よろしくお願い致します。

No title

お返事ありがとうございます。
キーボード切替だと確かにスピードが落ちそうですね。
そこでキーの長押しで切替を対応できればどうてすかね。
制作が大変だと思いますので参考程度に聞いてください。

Re: No title

お返事遅くなりました。

あ、なるほど、長押しですか、そう言われるとそうですね。(@o@;
それなら表示の切り替えなくいけそうなので、視覚的にもいけそうな
気がします。ありがとうございます。

ただ、全体的に割り当てが減るので、記号や数字関係はほとんど端折る
事になりそうですね。
ctrlも直感的な場所(キー位置との一致)への配置は難しそうです。

そのへんは割り切った上で、一度、考えてみようかなと思いますが、
ひとまず縦持ちのみの差し替えで検討してみたいと思いますがよろしい
ですか?
また、指タッチスキンとWillcom03風ではどちらがよろしいですか?

よろしくお願い致します~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
