

ATOKを入れた方でキーがうまく反応しない対処方法

僕はATOKは入れていないのですが、どうやらATOKをインストールすると、
E/Jキーがうまく機能しない、という症状が発生する様です。

レジストリを改変することで、回避できるという情報をいただきましたので、
掲載したいと思います。

◎ATOK用レジストリ改変(KMの値だけ変更します)

[HKEY_CURRENT_USERControl PanelInput MethodHot Keys0000030]
"Ime"=0xE0010411
"KM"=0xC400 (元々の値は"KM"=0xC001)
"VK"=0x19


また、ATOKをインストールするとハードキーからは数字しか入力できなく
なるそうです。(バックスペースなどは普通に使えるようです。)
そしてATOKをアンインストールしても、元へは戻りませんので、元に戻し
たい方はフルリセットが必要となるそうです。

ATOKのインストールとレジストリの改変は、ちょっと知識がいりますね。
自己責任の上、お試しください。

ATOK様、情報提供ありがとうございました。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

下のメニューバーを表示させる方法

一応Readmeにも書いているのですが、文字ばっかりで読む気にならないと思うのと(汗)
書いてある場所が分かりにくいとも思いましたので、ちょっとまとめてみます。

個人的にはメニューバー(「あ」とか「メニュー」とかが表示されている下部の黒い所)
を表示していると、下のキーを押す時にメニューバーを押してしまったりして、勝手に
メール送信、なんて事が多々ありましたので非表示にしています。

これを表示する方法ですが、

1)Skin-02が付くファイルの4行目 「ChildWnd 0」を1にして上書き保存
2)FingerKeyBoardアプリを立ち上げ、右上のOKを押して終了

するだけでございます。

Skin-02-wvga-landだけ変更すれば横画面のみ、Skin-02-wvga-portだけ変更すれば
縦画面だけ、みたいな使い分けも出来ます。

また、キーボード表示スペースをできるだけ低くする為に、メニューバーにちょっと
キーボードがかぶさるような形になっています。
これをフル表示にしたい場合は、

1)Skin-02が付くファイルの3行目 「Taskbar 42」を52にして上書き保存
2)FingerKeyBoardアプリを立ち上げ、右上のOKを押して終了

することで、キーボードがかぶる事無く、全部表示されます。
逆に数字を少なくすれば、もっと縦幅を狭くすることも出来ます。

Skin-02の書き換えに関しましては、PC上に一度持ってきて(ActiveSyncとかMicroSDとか)
テキストエディタで修正して頂くか、jot等のWindowsMobile用テキストエディタを
インストールして、Skin-02ファイルを直接書き換える等の方法があります。

ちなみに、メニューバーを表示させない方向けに、Ctrlキーを押した時に
「F1」「F2」
というキーが出るようになっています。

これは、「F1」はメニューバーの左メニュー、「F2」は右メニューに対応しています。

例えば、Outlookメールだと「F1」がメール送信、エクスプローラーだと「上へ」
「F2」は大体のソフトが「メニュー」になっていますので、アプリケーションで
メニューバーに何が表示されているのかが分かっている場合は、キーボードを出した
ままでもメニューバーの操作ができますので、是非お試しくださいね。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

デフォルトキーボードに戻す方法

お久しぶりです。

とある掲示板を読んだ所、指タッチスキンでSIP切り替えウィンドウが出せない、
との事でしたので、若干ご説明をば。(気づいたのが今日だったもので)
一応、Readmeに軽く書いてはあるんですが、分かりにくいかもしれません。
すんません。

ctrlキーを押すと、右下のキーボード切り替えキーの上が「Def」に変わります。
この状態で長押しすると、デフォルト(HW03のキーボードSIP)に切り替わる
ので、「あ▼」が表示されると思います。
それで、「あ」の右にある「▼」をタッチするとSIP切り替えウィンドウが表示
されます。

デフォルトに戻せないよとお困りの方、SIP切り替えたいのにとお困りの方は
この方法で対処できませんでしょうか。

現在、縦持ちで日本語が指タッチで入力しやすいスキンを模索中です。
色々調べてみると、やはりいろんな人が片手キーボードを模索、研究されて
いるんですね~。
日本語入力で使用するキーの使用率まで出してたりして。すごい。

ただ、色々スキンを模索してみて思ったのが、FingerKeyBoardは通常と長押し
での誤入力が多いんです。(僕だけかもしれませんが)
なので、Qの長押しがYとかだと、えーとYを入力するにはQを長押しして…。
なんて思考が入って、逆に入力が遅くなる。これでは本末転倒ってなもんです。
長押しせずに入力できるものにしたい…。

でも、ローマ字入力派の私としましては、かなキーでは入力しづらいのと、
長押ししないかなキーは46個(濁点除く)も用意しないといけない。
こりゃぁサイズ的にも難しい~。

なので、独自発展したスキンになりつつありますが、慣れてみると案外いけそう
な感じはします。
もう少し検証実験を繰り返してアップしたいと思います。
しばしお待ちを~。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

FingerKeyBoardって何?

FingerKeyBoardって何をするアプリケーションなの?
どこからアプリをダウンロードできるの?

ってな方の為に、アドバイス情報を書いておこうかなと思います。


■FingerKeyBoardって何をするアプリケーションなの?

巷で流行のiPhoneのような、キーボードが付いていない端末で文字を入力するとき、
画面にキーボードを表示してタッチで入力しますよね。

それをWindowsMobile端末(タッチ対応端末)でもやっちゃおうというソフトです。
しかも、割と自由にスキンが作れてカスタマイズできちゃう。

HYBRID W-ZERO3は発売前からQWERTYキーボードが無い!と色々言われていまし
たし、確かに今までAdvanced/W-ZERO3[es]、Willcom03と慣れ親しんできた
入力方法が異なると非常に文字入力がしにくい訳です。

最初は「こんにちは」が「かわなたは」でいけちゃうワンタッチ変換とかでいけるか
なぁと思っていたのですが、予測の文字選びとか、やはりメールの入力スピードが
落ちてしまいます。

そこで、これは自分好みのキーボードを作るしかない!と思っちゃうわけです。
まぁ、一部の人でしょうが。(^^;

ちょっとカスタムするにはキーの画像を作ったりだとか、アクションコマンドの
書き方を修得したりだとかとか、色々やらないといけないことがあったりする訳で
すが、まぁ、僕でも出来たことですから、ちょっと知識のある人ならできちゃうと
思います。


■どこからアプリをダウンロードできるの?

現最新バージョンは2.1みたいなんですが、どこかのサイトに行ってポチリで手に
入る訳ではありません。
無料なのですが、ユーザー登録が必要です。

ここで、ダウンロードするまでのやり方をメモしておきます。参考にしてください。

1)http://forum.xda-developers.com/にアクセス

2)左上のRegisterをクリック!

3)I have read, and agree to abide by the xda-developers rules.
  チェックを入れて「Register」ボタンを押します。

4)User Nameだとか、Passwordだとか、Email Addressだとか入力します。
  登録完了するには、送られてくるメールに書かれているアドレスをクリックしな
  いといけないので、ちゃんと受け取れるアドレスを入れましょう。

5)Image Verificationは画像の英数字を入力します。ランダムなので、その時に
  表示されたものを入力しましょう。

6)NoSpam! Verification Question、これがくせ者です。
  これも毎回ランダムで質問が変わるのですが、答えを英語で入力します。
  僕はちゃんとした英語で答えられず(汗)数回トライしました…。

7)Referrerは、xda開発者からの勧めでこの登録をしているなら、推薦者の名前
  を入れてねってことだと思うので空欄でいいと思います。

8)Time Zoneは適当に自分の住んでる国にします。日本なら(GMT+9:00)Tokyo
  とかいうやつにしましょう。

9)Receive Emailは管理人からメールを送ってもいいですか、ということでしょう。
  欲しい方はReceive Email from Administratorsにチェックを入れてメール
  アドレスを入力してください。

10)すると、登録したメールアドレスにAction Required to Activate Membership
  for xda-developersというメールが届くので、To complete your registration,
  please visit this URL:の所にあるアドレスをクリックしましょう。
  これで登録完了です。

11)クリックして飛んだページで登録したUserNamePasswordでログインします。
  右上の方にあるSearchで「FingerKeyBoard2.1」とかで検索してみます。
  うまくページにたどり着けない人はこちら→FIngerKeyBoard2.1

12)ここでFingerKeyb-2.1-WVGA.cab をクリックでダウンロード!

13)後は、cabファイルをハイブリに入れてインストールしましょう。


こんな感じで、アプリをインストールして起動、スキンを決めれば準備完了です。


※追記

ちょこちょこうまくいかないご意見をいただきますので、もう少し詳しくまとめてみたいと思います。

インストールすると、FingerKeyBoardが立ち上がりますが、ひとまず右上の「ok」を押すと、
「Skin error:resolution for screen size not found!」エラーに見舞われると思います。
そこで焦らず、「ok」を押して終了させます。

その状態で、メニューバーの「あ」を押してキーボードを立ち上げると「Error」と表示されます。

デフォルトで入っているスキンファイルは、そのままでは使用できません。

使用するスキンファイル(skin-02-landが付くファイル)の中の「ResolutionBegin 800 480」
という部分を「ResolutionBegin 854 480」に書き換えなければなりません。
縦画面用(skin-02-portが付くファイル)は「ResolutionBegin 480 800」になって
ますので、同じように「ResolutionBegin 480 854」に書き換えます。
合わせると47ファイル書き換えないといけません。

使用するスキンファイルに「ResolutionBegin 800 480」、「ResolutionBegin 480 800」の
物が含まれていると、「error」と表示されてしまいます。

全部のデフォルトスキンファイルを書き換えるのが面倒くさい方は、FingerKeyBoardを
起動した時のMainタブで表示される、使用しないスキンのチェックを全部外すでもいける
と思います。

※すみません、インストール直後のデフォルト状態で、他のFWVGA対応スキンを入れていない
 状態だと、チェックをすべて外してもErrorが出るようです。
 ひとまず、このブログにある、指タッチスキンかWillcom03風スキンをSkinsフォルダに
 入れてから、再度FingerKeyBoardアプリケーションを起動し、チェックをご使用のスキン
 のみにして右上の「ok」を押すと使えるようになるはずです。

修正した使用するスキンファイルだけチェックを入れておくと、安心かと思います。

デフォルトのスキンをアップするのはあまりよろしくないと思いますので、ご自身の
手作業でお願いしたい所であります。m(v_v)m

別に使用しないスキンが有る場合、画像が入っているフォルダ、「skin-02」が付くファイルは
削除しても使用できます。上手くいかない方は、こちらもお試しください。

テーマ : Windows Mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
