スポンサーサイト


指タッチスキン 日本語入力特化版

お待たせしました~。
縦持ち指タッチQWERTYが爪タッチになっていたのを何とかしようと、日々研究を
重ね(大げさなw)日本語を入力するのに特化させた独自配列を考えていたものが
ようやく形になったので、公開です。ふぅ。

基本はローマ字打ちが出来る事、キーの数を極力抑え指タッチが出来る事を前提に
するとQWERTYキーボードは不可能なので独自の配列を考えました。

また、FingerKeyboardでは、やはり通常押しと長押しの区別が直感的につきにくく
1つのキーに2種類のアルファベットを割り当てると誤入力でイライラしてしまうので、
文字の入力は通常タッチ、記号等は長押しで出来るように考えました。

巷で既に研究されている片手キーボードを参考にしながら、日本語入力する上で
覚えやすい配列、よく使う文字を近くに配置するなど考慮してあります。
後は、私の好みです。ハイ。(^^;

横画面は現行の指タッチスキンと同じですが、キーボード切り替えキーの動作が
ちょっと変わっています。
通常タッチでキーボード切り替え、長押しで収納になっています。
これは、縦画面版の数字入力を切り替えやすくするための考慮で、横画面も統一
しました。

また、指タッチスキンとは別のスキンファイルになっておりますので、共存させる
ことができます。
FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、Mainタブのチェックマークで
jpn_FT(指タッチ)か、jpn_FTJ(日本語入力特化)のどちらかに(同時は×)
チェックを入れて使用します。


***ご使用方法***

ダウンロードファイル解凍後、Readme以外のファイルをSkinsフォルダに入れて
ください。(actionファイルのみ上書きになります)

そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、ColorSchemeを「FingerJapan」
に変更、Mainタブのチェックマークを「jpn_FTJ」以外全部外してください。
そうしないと、正常に動作しない可能性があります。

縦画面はこんな感じです。カラフルなのには訳があります。
指タッチスキン 日本語入力特化版 縦 小

良く使うキーの色から順に目立ちやすく、また母音、子音、濁点子音、システムキー
みたいな感じでカテゴリ分けされてます。
これが有ると無いとでは、入力時の視認性がかなーり違います。


横画面は指タッチ現行版と同じです。
指タッチスキン 日本語入力特化版 横 小

指タッチスキン 日本語入力特化版 20100323 ver

すみません、「英/日」「文字」の入力が逆になっておりました。
修正版が上がっております。申し訳ございません。
お手数ですが、20100319 verをお使いの方は、全て上書きか、
skin-02-wvga-port-37-jpn_FTJ.txtを差し替えてください。


問題が発生したり、ここもっとこうして~等、ご意見ございましたらコメント
頂けますと幸いです。

ちょっと慣れるのに時間が必要ですが、慣れると結構早打ち出来ます。
どうぞお試しください。
スポンサーサイト

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

要望です

はじめまして
日本語入力特化版を愛用させていただいております。
素晴らしいキー配置で慣れるとサクサク入力できます。
ありがとうございます。
使用していて数点気になった所があったので聞いていただければ幸です。
1.英/日と文字の短押し長押しは逆が良い
※数字入力の英/日と同じ短押しが良い
2.現在、英/日どちらが選択されているか視覚的に知りたい
※英と日の表示の大きさが変わるとか色が変わるとか
3.ShiftとCtrlの短押し長押しどちらか分かると良い
4.ーと。は隣同士が良い
色々書きましたが、宜しくお願いいたします。

Re: 要望です

> はじめまして
> 日本語入力特化版を愛用させていただいております。
> 素晴らしいキー配置で慣れるとサクサク入力できます。
> ありがとうございます。
> 使用していて数点気になった所があったので聞いていただければ幸です。
> 1.英/日と文字の短押し長押しは逆が良い
> ※数字入力の英/日と同じ短押しが良い
> 2.現在、英/日どちらが選択されているか視覚的に知りたい
> ※英と日の表示の大きさが変わるとか色が変わるとか
> 3.ShiftとCtrlの短押し長押しどちらか分かると良い
> 4.ーと。は隣同士が良い
> 色々書きましたが、宜しくお願いいたします。

ご使用&ご感想ありがとうございます!
公開して良かったなぁと思える瞬間です。

さて、頂いた要望に関しまして、

> 1.英/日と文字の短押し長押しは逆が良い

うぉっと、すみません、バグですこれ。
「英/日」は標準入力が正しいです。いっこ古いものが上がっている
みたいです。サーバに上げ直します。申し訳ございません。

> 2.現在、英/日どちらが選択されているか視覚的に知りたい

これは前から色々ご意見は頂いてまして、こちらとしてもなんとか
したい所なんですけど、FingerKeyBoardの仕様的に実現できない
んですよねぇ。(^^;

今、日本語入力なのか、アルファベット入力なのかが取得でき
ないんです。専用のプログラムとかではないので…。
それが分かれば、まだ可能性はあるんですけど…。

Readmeに書いておりますが、Skin-02が付くファイルの4行目
「ChildWnd 0」を1にすることで、下の方にメニューバーが
出ますので、現在の入力モードが一応確認できます。
ちょっと42ドット分キーボードが上に上がってしまうのですが。

今までのWMみたいに、タイトルバーのところに「あ」とか表示
できればいいんですけどねぇ。

> 3.ShiftとCtrlの短押し長押しどちらか分かると良い

これは、要は現在ホールド状態かどうか知りたい、という事です
かね?
まぁ、これも2.と同じく、ホールドが解除されたタイミングが
分からないので、難しそうです。すみません。

> 4.ーと。は隣同士が良い

これはいけると思います。
現在の配置として、「、」「。」は下の方がイメージとして
分かりやすい、というのがあります。
で、「、」「。」という順序がよくある並びなので覚えやすい
かなとも思ってまして、「。」「、」という並びは難しいかなと。

なので、「、」「。」「ー」「~」みたいな並びになるかなと
思いますが、どうですか?
もしくは「ー」「、」「。」「~」ですかね。

そのかわり、「!」「?」が「~」「ー」の所に来る感じです。

この辺、普段自分がよく使う配置って言うのもあると思います
ので好みがだいぶ出てくるとは思います。
誰もが使いやすいように標準化するっていうのは難しいなぁと
ひしひし感じます。

それでは、よろしくお願いします。

できるなら

いつも便利に使わせてもらっています。

使っていて気づいたことなんですが、もし
修正できるようであればお願いします。

内容は、設定画面などで自動的に
キーボードが出てくる場面があるんですが
その際左右の下側に出るソフトボタンが
キーボードに隠れてしまい、いちいちFingerKeyboardを
隠さないとソフトボタンが押せません。
(例えば、キャンセルとか次へとかでるボタンです)

デフォルトのソフトキーでは隠れない様、
その部分の上に表示されるようになっています。
(下の「あ」とか「a」とかでている部分です。)

デフォルトのようにこの部分を避けて表示するように
ならないでしょうか?

よろしくお願いします。

最後に、これからも応援しています。
開発頑張ってください。
良いものを提供していただいて非常に
感謝しております。

Re: できるなら

> いつも便利に使わせてもらっています。
>
> 使っていて気づいたことなんですが、もし
> 修正できるようであればお願いします。
>
> デフォルトのソフトキーでは隠れない様、
> その部分の上に表示されるようになっています。
> (下の「あ」とか「a」とかでている部分です。)
>
> デフォルトのようにこの部分を避けて表示するように
> ならないでしょうか?

ご使用ありがとうございます~。

一つ上のコメント欄&Readmeにも書いてはあるのですが、
Skin-02が付くファイルの4行目 「ChildWnd 0」を1にすることで、
下の方にメニューバーが 出す事が可能です。

現在の設定では、メニューバーの縦幅をギリギリ見えてタッチできる
42ドット表示にしておりますが、これももう少し広くしたかったり、
狭くしたかったりする場合は、3行目の「Taskbar 42」の数字を
変更する事で、縦幅を変える事ができます。

これも、分かりにくそうなので、ブログ記事として書いてみますね。

ご意見、ご要望等、遠慮なくコメント頂けますと次への原動力に
なります。
よろしくお願い致します。m(v_v)m

ありがとうございます

早速のご対応ありがとうございます。
差し替えたところ、英/日の短押しにて切り替わりました。
すごく操作性がよくなりました。

>なので、「、」「。」「ー」「~」みたいな並びになるかなと
>思いますが、どうですか?
こちらもその並びになれば良いと思います。
わがままをお聞きいただきありがとうございます。

No title

いつも素晴らしいスキンをありがとうございます。

特に今回の日本語入力特化版はいいですね!
メニューバーが非表示なのも使いやすいです。

まだ試しに自宅住所を入力しただけですが、数あるスキンの中で、初めて誤入力無しで入力できました。

これからも使いやすいスキンの発表を期待しています!

No title

特化修正版頂きましたー。

あれ?「123/キーボード」キーで
短押しが表示切替で長押しがキーボード引っ込めになってる?
慣れちゃえばむしろ使いやすいような気もしますがw

Re: ありがとうございます

> 早速のご対応ありがとうございます。
> 差し替えたところ、英/日の短押しにて切り替わりました。
> すごく操作性がよくなりました。
>
> >なので、「、」「。」「ー」「~」みたいな並びになるかなと
> >思いますが、どうですか?
> こちらもその並びになれば良いと思います。
> わがままをお聞きいただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそアップミスしておりました。
ご報告ありがとうございました。

皆様のご意見を頂きながら、ブラッシュアップできたらなと思って
おりますので、ご遠慮なくご意見、要望等頂けたらと思います。

アップまで、もうしばしお待ちください~。

Re: No title

> いつも素晴らしいスキンをありがとうございます。
>
> 特に今回の日本語入力特化版はいいですね!
> メニューバーが非表示なのも使いやすいです。
>
> まだ試しに自宅住所を入力しただけですが、数あるスキンの中で、初めて誤入力無しで入力できました。
>
> これからも使いやすいスキンの発表を期待しています!

ご使用ありがとうございます~。

そう言って頂けると嬉しいです。公開した甲斐がありますですよ。(*^^*

スキンは今後もぼちぼち改良していく予定です。
これからも生暖か~く見守ってください。(^^

Re: No title

> 特化修正版頂きましたー。
>
> あれ?「123/キーボード」キーで
> 短押しが表示切替で長押しがキーボード引っ込めになってる?
> 慣れちゃえばむしろ使いやすいような気もしますがw

ご使用ありがとうございます~。

はい、日本語入力特化版は、スペースの関係で日本語入力キーボードによる
数字入力を廃止したので、通常入力で数字キーボードに切り替わってくれる
方が利便性が高いなと思い、指タッチと反対にしてみました。

慣れちゃえばのくだりは、指タッチの操作に慣れちゃえばってことですかね?

個人的には日本語入力特化版での数字キーボードへの切り替えは、短押しの
方がいいなと思います。
まぁ、日本語入力特化版にも慣れちゃえばってことで…。(^^;

コメントありがとうございました~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
