スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指タッチスキン 日本語入力特化 改良版 

指タッチスキン 日本語入力特化版を改良致しました~。

入力モードの状態を分かるようにできませんか?等の要望を色々頂く中、なんとか
今の入力状態が分からないかなぁと思って模索していたのですが、やはり仕様的に
入力状態を取得できないので(僕が分かっていないだけかもしれませんが…)
諦めていました。

また、ShiftやCtrlを押すコマンドを発行すると、それに続く命令を無視してしまう
のか、画像を変えようと思ってもできませんでした。
これが出来ればホールド状態の表示ができそうなんですけど…。
だれか分かる方、教えてください。(TT

で、色々いぢっている中でメニューバーのON、OFFが可能な事が分かり、

今回、なんと、メニューバー(下の「あ」が表示されている
黒い部分)がON、OFF出来るようになりました!


自分で言うのもなんですが、すごく便利です、これ。
なんで、今まで気づかなかったんだろうと思いました。

ちょっと苦肉の策的な対応ではありますが、メニューバーキーの長押しで、
キーボード下部にかぶさる感じでメニューバーを出したり隠したりできます。

こんな感じです。
指タッチスキン縦 選択範囲カーソル追加パッチ 指タッチスキン横 選択範囲カーソル追加パッチ

これで、キーボードを出したままメニューも押せますし、入力モードの確認も
比較的簡単にできます。
メニューバーを出したまま、英/日キーを押せば、入力モードを確認しながら
かなとアルファベットを切り替えられますし、文字キーでより細かいモード
切り替えも目視しながらできます。

…まぁ、F1、F2キーの意味は無くなりましたね。

この改良に伴い、キー配置をいぢっております。(一部要望を取り入れています)
優先順位より消滅したキー(±、々、ヶ)もございます。
折角慣れてきたのに、という方ごめんなさい。m(vv)m


***ご使用方法***

ダウンロードファイル解凍後、Readme以外のファイルをSkinsフォルダに入れて
ください。
前のバージョンをお使いの方は、上書きしてください。

そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、ColorSchemeを「FingerJapan」
に変更、Mainタブのチェックマークを「jpn_FTJ」以外全部外してください。
そうしないと、正常に動作しない可能性があります。(キーボードサイズが違うため)

縦画面はこんな感じです。
指タッチスキン 日本語入力特化版 縦 小

横画面も改良されています。
指タッチスキン 日本語入力特化版 横 小

指タッチスキン 日本語入力特化 改良版 20100326 ver

問題が発生したり、ここもっとこうして~等、ご意見ございましたらコメント
頂けますと幸いです。

どうぞお試しください。
スポンサーサイト

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様です

qwerty版にも今回の更新を反映してもらえるとうれしいところです。
ところで、携帯用の絵文字入力パッドみたいな物を追加するようなことは可能なんでしょうか?
willcomUIを使っていないため、なにか代わりの方法があったら便利だと思いまして。

Re: 更新お疲れ様です

> qwerty版にも今回の更新を反映してもらえるとうれしいところです。
> ところで、携帯用の絵文字入力パッドみたいな物を追加するようなことは可能なんでしょうか?
> willcomUIを使っていないため、なにか代わりの方法があったら便利だと思いまして。

こういうご意見が来るだろうと、着手しておりましたよ。(^^
キー配列が変わってしまいますがご了承ください。

絵文字入力パッドですか、なるほど~。
web絵文字に限ってならできないこともないと思いますが、フォントを入れないといけなかったり
ちょっと手間は多くなりそうですね。(多分、できてもWillcomUIメール以外は白黒かと思われます。)

巷で行われている、Outlookで絵文字の対策をされている方なら、すんなりいきそうではありますが、
ダウンロードされるかたのインストールの手間を考慮した上で、対応できそうなら対応してみますね。

ご意見ありがとうございました~。

No title

指タッチスキン 日本語入力特化 改良版を使わせて頂いています。

最初は取っ付きにくかったのですが、慣れると縦持ち入力がかなり入力しやすくなりました。


これで電車通勤時のWebやメールが楽になりました。
指の腹で押しても誤認識がほとんど無くなったので重宝しますね!

これからも頑張ってください!

Re: No title

> 指タッチスキン 日本語入力特化 改良版を使わせて頂いています。
>
> 最初は取っ付きにくかったのですが、慣れると縦持ち入力がかなり入力しやすくなりました。
>
> これで電車通勤時のWebやメールが楽になりました。
> 指の腹で押しても誤認識がほとんど無くなったので重宝しますね!
>
> これからも頑張ってください!

ご使用ありがとうございます!

そうですよね、僕も最初はえーと、うーんと、とキーを探してましたけど
慣れてくると片手でサクサク入力できるようになりました。
特にQWERTY配列に慣れていればより違和感がありますもんね。

こんな感想が頂けると、がんばって悩んで試行錯誤して作った甲斐が
あったってもんです。ありがとうございます。

これからもボチボチやっていきますので、生暖かく見守ってください。(^^

キーカラーについて

いつも更新ありがとうございます。
すっかり日本語入力特化版に慣れてしまい、他の入力方法では戸惑ってしまうような有様です・・・。
このような開発を行って頂けること本当に感謝しております。

さて、キーカラーですが、使い勝手を考えてカラフルにしていただいていますが、もう少し色数を抑えたものがあればいいなと思っています。
例えば黒→グレーの濃度変更だけで表現していただけると、クールな印象になるなと。。。

Re: キーカラーについて

> いつも更新ありがとうございます。
> すっかり日本語入力特化版に慣れてしまい、他の入力方法では戸惑ってしまうような有様です・・・。
> このような開発を行って頂けること本当に感謝しております。
>
> さて、キーカラーですが、使い勝手を考えてカラフルにしていただいていますが、もう少し色数を抑えたものがあればいいなと思っています。
> 例えば黒→グレーの濃度変更だけで表現していただけると、クールな印象になるなと。。。

ご使用ありがとうございます~。
こう言っていただけると、苦労して悩んだ日々が報われますですよ。

キーカラー、確かに派手なんですよね。
最初はおとなし目の色、まさにご提案いただいた黒の濃淡だけで作ってみたのですが、
パッと場所が分からなかったので、一番使う母音は一番目立つ色(赤)で場所を認識させよう
というのが発端で、良く使う順に分かりやすい色を選んでいったらこんな風になってしまいまして。

でも、使い慣れてキーの場所が分かってくると、ここまでカラフルでなくても入力できるかも
しれませんね。
使い慣れてきた人向けに黒バージョンを用意してもいいかもしれません。

ちょっと考えてみますね。
ご意見ありがとうございます~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。