

指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2

指タッチスキン QWERTY メニューバー追加版に改造手術を施し、Ver.2として
生まれ変わりました。

…といっても、見た目はあまり変わってないんですけどね。

QWERTY配列をなるべく保持しながら、爪タッチから指の腹タッチで誤入力を
出来るだけなくせる様、キー幅を拡張しました。
「p(P)」「l(L)」キーを一段下にさげ、左右端キーの幅を狭くすることで実現
しています。

「p(P)」「l(L)」キーを使う頻度はそれほど高くないと思いますので、あまり
気にならないかとも思いますし、左右端キーは狭くても誤入力が少ないので、
他のキーより幅が狭くても問題なく入力出来ます。

この改造に伴い、記号の位置やCtrlショートカットの位置の配置換えが行われて
います。
BS(DEL)キーに関しましては、誤入力防止のためスペースの横くらいしか移動する
場所がなかったので、ちょっと違和感がありますが、慣れると大丈夫かと思います。

こんな感じでレイアウトの変更を行いました。
キーレイアウト比較

キー幅比較
キー幅は、1~2列目は約1.16倍、3列目に関しては1.25倍のアップです。(当社比)
え、それだけ?と思われるかもしれませんが、結構操作性はUPしてると思いますよ。

***ご使用方法***

ダウンロードファイル解凍後、Readme以外のファイルをSkinsフォルダに入れて
ください。
前のバージョンをお使いの方は、上書きしてください。

そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、ColorSchemeを「FingerTouch」
に変更、Mainタブのチェックマークを「jpn_FT2」以外全部外してください。
そうしないと、正常に動作しない可能性があります。(他のスキンとキーボードサイズが
違うため)

縦画面はこんな感じです。
指タッチスキン QWERTY版 Ver.2 縦 小

横画面はこんな感じです。
指タッチスキン QWERTY版 Ver.2 横 小

指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2 20100401 ver

問題が発生したり、ここもっとこうして~等、ご意見ございましたらコメント頂け
ますと幸いです。

どうぞお試しください。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも様々な工夫を盛り込んだキーボードをありがとうございます!

今まで様々なVerを試させていただいてますが、今回のVerはかなり指に合った感じがします!
微妙な差なのでしょうが、その差が大きいんですね~・・・しみじみ。。

これからも無理のない程度にがんばってください!
なんだか・・・僕のハイブリの使い勝手の未来はここのサイトにかかっている気がします(笑)

No title

いつもありがとうございます!

ちょっとした感覚で申し訳ありませんが・・

横画面数字入力モードで、テンキー部分の横のちょっとした隙間を
なくすのはいかがでしょうか。

No title

ちょっとの差で結構かわるものですね。
左利きなのでBSの場所が近くなって便利になりました。

Re: No title

> 今まで様々なVerを試させていただいてますが、今回のVerはかなり指に合った感じがします!
> 微妙な差なのでしょうが、その差が大きいんですね~・・・しみじみ。。
>
> これからも無理のない程度にがんばってください!
> なんだか・・・僕のハイブリの使い勝手の未来はここのサイトにかかっている気がします(笑)

いつもご使用ありがとうございます~。
気に入っていただけてうれしいです。
また、こんなに言っていただいて恐縮です。(*^^*>

ぼちぼちやっていこうと思っていますので、ご意見ご要望等ありましたらよろしくお願い致します。m(vv)m

Re: No title

> いつもありがとうございます!
>
> ちょっとした感覚で申し訳ありませんが・・
>
> 横画面数字入力モードで、テンキー部分の横のちょっとした隙間を
> なくすのはいかがでしょうか。

ご使用ありがとうございます~。

そうですね、この隙間、数字キーとシステムキーの分別のためだったり、キーボードの
圧迫感をなくすために入れているのですが、無い方がよろしいですか?
まぁ、他の画面はキーが詰まっているのに対して、横画面数字キーボードだけ黒い隙間
があるので、隙間作るくらいだったらキーを大きくしてよ、みたいなのは有るかもしれませんね。

ちょっと考えてみますね。
ご意見ありがとうございます!

Re: No title

> ちょっとの差で結構かわるものですね。
> 左利きなのでBSの場所が近くなって便利になりました。

ご使用ありがとうございます!
キーボードの配列は毎度キー幅を計算しながら作ってますが、今回は調整に手こずりました。
ちょっとの差ですけど、意外と誤入力減りますよね。
僕は親指で片手入力できるようになりました。

左利きの方の操作に関しても気になっていましたので、参考になりますです。
コメントありがとうございました~。

No title

まつぁーんさん、今回のバージョンアップはいい感じですね
さすがですね

このキーのデザインは個人で変える事は出来るのですか?
個人的に「保存」等の日本語表示が苦手でして・・・
自分で作りたいなと思いました

ご教授願います

No title

間違えて下記コメントを違う記事に書いてしましました。改めて投稿します。
よく使う「A」「I」「U」「E」「O」のサイズが他のキーよりも大きいといいかな、と思いました。
やっぱクセでBSキーは「L」あたりを押しちゃいますね。^^
早く慣れるよう使いこなします。

Re: No title

> まつぁーんさん、今回のバージョンアップはいい感じですね
> さすがですね
>
> このキーのデザインは個人で変える事は出来るのですか?
> 個人的に「保存」等の日本語表示が苦手でして・・・
> 自分で作りたいなと思いました
>
> ご教授願います

ありがとうございます。

キーのデザインですか?
表示されている文字の事でしょうか。

こちらは02の付くスキンファイルを触れば好きなようにカスタマイズ
できます。
ただ、キー幅とフォントサイズ等、色々調整している所はありますし、
やはり日本語表示はちょっと…というご意見も上がってくると思って
ましたので、英語版つくってみますね。

ご意見ありがとうございました。

Re: No title

> 間違えて下記コメントを違う記事に書いてしましました。改めて投稿します。
> よく使う「A」「I」「U」「E」「O」のサイズが他のキーよりも大きいといいかな、と思いました。
> やっぱクセでBSキーは「L」あたりを押しちゃいますね。^^
> 早く慣れるよう使いこなします。

コメントありがとうございます。

そうですね、キーサイズに関しては、今後も改良して行けるといいなと思います。
良く使うキー、そうでないキー等の統計からサイズを調整ってのはありかと思い
ますね。
ただキーサイズに合わせて画像を作ってますので、画像が増えそうですけど…。(^^;

最初は3段目にBackSpaceを持ってきたいと思ってたんですけど、BSとLが隣り合わせ
だと誤入力が多いので隙間を取りたいのですが、隙間を取るとキーがちっちゃくなって
本末転倒なので、しぶしぶSpaceの横に持ってきました。
慣れて頂けると幸いです。

これからもぼちぼちやっていきますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました

HYBRID W-ZERO3の文字入力に悩んでいたところ、このスキンの存在を知りました。
これならハードキーを使わなくても、文書作成が簡単にできそうです。
こんな便利なスキンを公開していただきありがとうございました。
これからもカスタマイズ楽しみにしています。

Re: ありがとうございました

> HYBRID W-ZERO3の文字入力に悩んでいたところ、このスキンの存在を知りました。
> これならハードキーを使わなくても、文書作成が簡単にできそうです。
> こんな便利なスキンを公開していただきありがとうございました。
> これからもカスタマイズ楽しみにしています。

ご使用ありがとうございます!

僕もハードキーで何とかなるかと思いきや何とかなりませんでした。(^^;
お役に立てば幸いです。

ぼちぼち更新していきますので、ご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

No title

これはwillcom03でつかえますか?

Re: No title

> これはwillcom03でつかえますか?

ご訪問ありがとうございます。

FingerKeyBoard自体は、未確認ではありますがWillcom03でもたぶん使えると思います。
ここで公開しているスキンは、サイズがWillcom03とは違いますので、修正する必要があります。

別の方のコメントでもWillcom03での要望がありますので、現在検討中です。
しばしおまちください~。

No title

 素晴らしいスキンをありがとうございます。とても使いやすいです。私はHybridにATOKを入れて使っていますが、最初はE/Jキーが機能せずに困っていましたが、下記の操作で可能になりました。同じように困っている方もいるかと思いまして、いちおうここに書いておきます。
---------------

◎ATOK用レジストリ改変(KMの値だけ変更します)

[HKEY_CURRENT_USERControl PanelInput MethodHot Keys

Re: No title

>  素晴らしいスキンをありがとうございます。とても使いやすいです。私はHybridにATOKを入れて使っていますが、最初はE/Jキーが機能せずに困っていましたが、下記の操作で可能になりました。同じように困っている方もいるかと思いまして、いちおうここに書いておきます。
> ---------------
>
> ◎ATOK用レジストリ改変(KMの値だけ変更します)
>
> [HKEY_CURRENT_USERControl PanelInput MethodHot Keys0000030]
> "Ime"=0xE0010411
> "KM"=0xC400 (元々の値は"KM"=0xC001)
> "VK"=0x19

ご使用ありがとうございます~。

おお、なんと、そうなんですね。
すみません、ATOK未使用なもので…。

こちら、ブログの方でもお知らせしたいと思います。
情報提供ありがとうございました!

No title

初めて書き込みさせていただきます。前のバージョンも使わせていただきましたが、私は人より親指が平板なのか、誤打ちを解消できていませんでした。
今回のバージョンはほぼ99%大丈夫で、大変に満足しております。
今後もよりよい改良を期待しております。ほんとうにありがとうございます!

No title

>すみません、ATOK未使用なもので…。
>こちら、ブログの方でもお知らせしたいと思います。
>情報提供ありがとうございました!

 ご存じない方への注意ですが、ATOKをインストールするとキーからは数字しか入力できません(バックスペースなどは普通に使えます)。そしてATOKをアンインストールしても、元へは戻りませんので、元に戻したいのでしたらフルリセットが必要となります。

 私の場合にはshoinはどうしてもなじめずに、ATOKを強引にインストールしましたが、このスキンのおかげでばっちりです!

 既出かもしれませんが、「メニュー」を表示させるのにメニューキーを長押しするよりも、液晶の黒枠部分(メニューという文字のちょっと下)を押すと、簡単にメニューが表示されます。

Re: No title

> 初めて書き込みさせていただきます。前のバージョンも使わせていただきましたが、私は人より親指が平板なのか、誤打ちを解消できていませんでした。
> 今回のバージョンはほぼ99%大丈夫で、大変に満足しております。
> 今後もよりよい改良を期待しております。ほんとうにありがとうございます!

ご使用ありがとうございます!

誤入力が減ったとの事で、改良した甲斐がありました。
こういうコメントを頂けると大変嬉しいです!

これからもぼちぼち更新していこうと思っております。
よろしくお願いします~。

Re: No title

> >すみません、ATOK未使用なもので…。
> >こちら、ブログの方でもお知らせしたいと思います。
> >情報提供ありがとうございました!
>
>  ご存じない方への注意ですが、ATOKをインストールするとキーからは数字しか入力できません(バックスペースなどは普通に使えます)。そしてATOKをアンインストールしても、元へは戻りませんので、元に戻したいのでしたらフルリセットが必要となります。

おお、そんな恐ろしい罠が…。
情報提供ありがとうございます!

>  私の場合にはshoinはどうしてもなじめずに、ATOKを強引にインストールしましたが、このスキンのおかげでばっちりです!

僕はshoinに慣れてしまったので、あまり気にしてませんでした。(^^;>
お力になれて幸いです。

>  既出かもしれませんが、「メニュー」を表示させるのにメニューキーを長押しするよりも、液晶の黒枠部分(メニューという文字のちょっと下)を押すと、簡単にメニューが表示されます。

おっと、そんな裏技が!?
と思ってやってみたんですけど、SIP起動時ですよね?SHARPの右あたりですよね?
うちの子は反応してくれません…。数字と日本語SIPが切り替わるばかり…。

でも、液晶外の黒い所でも結構反応してくれる事が分かりました。
一番下のキーはもう少し縦を狭くしてもいけそうですね。

どうもありがとうございました!

No title

>と思ってやってみたんですけど、SIP起動時ですよね?SHARPの右あたりですよね?

 そうです。ちょうど「日本語・数字切り替えキー」の下あたりです。私所有の2個体では黒枠のギリギリのところをつつくと、指タッチスキンが消えて「メニュー」が表示されます。個体差で違うのでしょうね。

No title

はじめまして!
4月にHYBRID W-ZERO3を購入し、使いやすくしたいと試行錯誤していますが
初心者のため、壁にぶつかっております・・・
とても使いやすそうなので指タッチスキンをぜひ使わせていただきたいと思い、
ダウンロードをさせていただきました。
しかし「Zip Mobile 原因不明のエラーが発生しました。」の表示が出て
その先へ進むことができません。
おそらくとても初歩的な問題なのかもしれませんが検索して見てもわからず
こちらへ書き込みをさせていただきました。
FingerKeyboardは先にダウンロードはしております。
WX320KRからの機種変更のため、かなり戸惑っております。
お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

>きなこ様

ご訪問&ダウンロードありがとうございます!

> しかし「Zip Mobile 原因不明のエラーが発生しました。」の表示が出て
> その先へ進むことができません。

おぉ、そんなエラーが…。
これはハイブリ本体のブラウザからダウンロードして、本体内のZip Mobileで解凍している
ということでしょうか?

こちらでは、ハイブリにインストールしているIE、OPERAでスキンファイルをダウンロード
して解凍、で確認しておりますが、問題なく行えております。

ただ、IEの場合、ファイルを保存後開く、にすると原因不明のエラーが出るみたいですね。
この場合、たぶんMyDocumentsにFingerTouch2_20100401というファイルが保存され
ていると思いますので、エクスプローラー上でこのファイルをタッチして頂き、右下の
メニューから「展開」を選んで頂くと解凍できると思います。

解凍されたフォルダの中のFingerTouch2内ファイル(フォルダ1つ+5ファイル)を全て
コピーして、ProgramFiles→FingerKeyb→Skinsの中に貼り付けてください。
Readmeはコピーしてもしなくても構いません。

また不明な点等ありましたらコメント頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

No title

まつぁーん様

お忙しいところ教えていただき、ありがとうございました!
おかげさまでようやくできました♪
(2時間ほど、かかってしまいましたが・・・www)

>エクスプローラー上でこのファイルをタッチして頂き、右下の
>メニューから「展開」を選んで頂くと解凍できると思います

展開が解凍ということだったのですね!
通常のPCとは少し違うのでかなり戸惑ってしまいましたが
初めてメール画面を起動して感激しました!
と~~~~っても使いやすいですね!
通常のキーボードでは打ち間違いがかなり多く、時間もかかって
いらいらしてしまっていたのですが、まつぁーん様のおかげで
これからはメールも楽しくなりそうです!
(今までは本当に返信がストレスになっていたもので・・・)
本当に素敵なキーボードをありがとうございました♪
感謝感激です♪

QWERTY版 Ver.2の設定

「指タッチスキン QWERTY版 Ver.2」使用させて頂いています。大変重宝しております。こんなものをよくぞ作って頂いたと感謝の思いでいっぱいです。HYBRID W-ZERO3を使っています。ところで、「設定」「個人」「入力」「入力方法」で「FingerKeyb」を設定しておけばデフォで起動される、ということなのですが、設定してすぐに確認すると、「ローマ字/かな」にもどっていることがあります。感覚的には、かなり頻度が高いです。その場合は、元のソフトキーボードが出てきます。もちろんそこから変更することはできますが、毎回のことになるとかなり面倒です。なにか方法はあるのでしょうか?

Re: QWERTY版 Ver.2の設定

ご使用ありがとうございます!
そう言って頂けると作った甲斐がありますです。

えと、お問い合わせの件なのですが、こちらも詳しい原因は解明できてないんですよね…。
分かっている事といえば、リセットがかかる(電源OFF→ON時も同じです。)と必ずデフォルトの
キーボードに切り替わってしまう事くらいですかね。

また、アプリケーションによってキーボードを記憶しているのか、使用するアプリケーション毎に
SIPが切り替わる事もあります。
連動しているアプリもあったり、起こらないこともあるので、正直よく分かりません(汗)

ひとまず、デフォルトのキーボードに戻ってしまった場合は、下のメニューバーの「あ」の横にある
「△」をタッチするとSIPリストが出てきますので、その中から「FingerKeyb」を選択すれば、
「設定」で毎回設定しなくても済んだりはします。これでも面倒くさいのですが…。

たいした回答ができず、申し訳ございません。
他にも気になる事等ありましたら、どんどんコメント頂けますと幸いです。

要望

大変、ありがたく利用させてもらってます。
私もこんなことやあんなことが出来ればやりたいのですが、出来ないし、わかりませんが、キーサイズがスタイラスペンでなんとか使ってますが、指で押せるためには
4段にして各ボタンを大きくしてはどうでしょうか。配置より押しやすさを重視すればいいかなと思います。たて画面での半分くらいはキーボードになっても逆に押しやすくなるのでは
そういうのは技術的に無理ですか。
できるならそのバージョンをお願いします。
作り方が、わからないので無理をいいました。
よろしくお願いします。
期待して末永く待ってます。
ありがとうございました。本当にいつも使ってます。

Re: 要望

ご意見、ご要望ありがとうございます。m(vv)m

ここの所、仕事が忙しく、こちらに手がつけられない状態になってしまって
おります。申し訳ございません。

単純にキーを大きくする事は割と簡単にできますよ。
ただ、問題なのは打ちやすい配置です。
キーの位置の記憶から指を動かすと思うのですが、QWERTYキーボードが
使いたい場合はQWERTYの配置でないと意味が無いと思うからです。

また、キーは横に大きくしないと打ち込みやすさは変わらないというのも
あります。(縦に大きくしてもあまり打ち込みやすくならないという事です)

という観点から、下記のようなキーボードも作ってみてます。
押し間違い防止の為のカラフルなキーボードは意見が分かれる所なのですが…。

指タッチスキン 日本語入力特化 改良版
http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-15.html

この辺の問題は、iPhoneやTouchでも起きていて、iPhoneの場合は、指しか
反応しない(反応するタッチペンもあるみたいですけど)ので、余計イラッと
きますねぇ。僕は。

このディスプレイサイズで打ち込みやすいキーボードを作るのは、永遠の
課題ですね~。
僕も考えてますが、こういう配置はどうですか!?みたいなご提案ありましたら
絶賛募集中です!

それでは、よろしくお願い致します。

No title

まつぁーん様
以前もお世話になったきなこと申します。
実は先日、水没させてしまい・・・良品交換をしてもらったため、全てが初めから
インストールしなおしとなり、凹んでおります。。。
良品交換できただけありがたいと思わなければいけないのですが・・・

そこで再度キーボードをインストールしようと試していたのですがまたもやつまづいてしまい、
書き込みさせていただきました。
筋違いな質問かもしれないとは思ったのですが、検索してもどうしても分からなくて・・・

一番初めはうまくいき、こちらのスキンをダウンロードする所までは行ったのですが
その後うまくできなかったため、「一度削除し、もう一度やり直そう」と削除したのが
いけなかったのだと思います。
F i n g e r K e y b o a r d 2のアイコンはあるのですがイラストではなく白いただの四角の絵
になっており、それをクリックすると「ファイルFngKbdConfigを開けません。信頼性のある
証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。問題が解決しない
場合は、このファイルをインストールし直すか、復元してください。」と出てしまいます。
そのため再度F i n g e r K e y b o a r d 2をダウンロードするとインストールの途中で
Finger Keyboard must be removed before installing new version
のメッセージが出て失敗してしまいます。
パソコンからmicroSD にダウンロードし、それをHYBRID W-ZERO3に差し・・・という方法でも
やってみたのですが結果は同じでした。
他にどこかにインストールしてあるのか?と検索もしてみたのですがありませんでした。
しかし、インストール時に出る表示がFingerKeyb-2.1-WVGA.cab ではなく
FingerKeyb-2[1].1-WVGA.cabとなっている点も気になっております。

お忙しいところ、面倒なお願いで大変申し訳ありませんが助けていただけると
とてもありがたいです。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

ご無沙汰しております、まつぁーんです。

えと、いまいち僕がよく理解が出来ていない所もあるかとは思いますが、

・システムの中の「プログラムの削除」でFingerKeyBoardをアンインストール
・本体のリセット

はお試しになりましたでしょうか?

削除されたというのは、ProgramFilesの中の「FingerKeyb」フォルダを、
メニューの削除を使って削除したということですか?

もしそうなのであれば、どこかにまだ残骸が残っているのではないかなぁと
思った次第です。
もしも出来そうなら、プログラムの削除でFingerKeyBoardをアンインストール
してから、再度インストールし直してみてください。

「ファイルFngKbdConfigを開けません。信頼性のある証明書で
署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。問題が解決しない
場合は、このファイルをインストールし直すか、復元してください。」

このエラーですが、僕も他のアプリケーションでたまに起きます。
以前まで普通に使えていたのに…。
その時は、一度リセットすると僕のとこでは直ります。

もう少し安定して欲しいなぁと思いますけどねぇ。

何かの参考になれば幸いです。

No title

まつぁーん様

お忙しいところ、お返事ありがとうございました!
プラグラムの削除のところにあったので削除し、やり直したところ
おかげさまでできました!
私ったら、初歩的なミスじゃないですか・・・
お恥ずかしいです・・・
おかげさまで今は無事、キーボードを便利に使うことができるようになりました!
本当にありがとうございます♪

「安定して欲しい」・・・私も本当にそう思います。
メールの受信ですらエラーになり、たびたび再起動しないといけないことがあるので・・・

でもおかげさまでキーボードは使いやすくなりました♪
本当に感謝です。
また遊びに来させてください。
ありがとうございました!

はじめまして

先日ソフトバンク版のHYBRID W-ZERO3が届きまして、まつぁーん様のブログを発見しました、感激して早速ダウンロードさせていただいたのですが、うまくいきません。
2010-06-14 13:36のきなこ様への回答の中で
『解凍されたフォルダの中のFingerTouch2内ファイル(フォルダ1つ+5ファイル)を全て
コピーして、Program Files→FingerKeyb→Skinsの中に貼り付けてください。とあります。
※私は展開したものをProgram Filesには入れたのですが、その後の「→FingerKeyb→Skinsの中に貼り付けてください。」に進めません。「FingerKeyb→Skins」は事前に自分で作っておかなければならないのでしょうか?
お時間がありましたら回答をおねがいいたします。

Re: はじめまして

ご訪問&ダウンロードありがとうございます!
すみません、仕事が忙しくてかなり放置気味のブログですが…。

ご質問の答えになってるか分かりませんが、文章から察するに、
FingerKeyBoardのアプリケーションはインストールされました?

もしまだの様でしたら、
http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-2.html
こちらを参考にインストールしてみてください。

そうしましたら、ProgramFilesの中に「FingerKeyb」という
フォルダが出来ているはずです。
その中に、こちらでダウンロードして頂いたスキンを入れて
頂いて、起動、設定等をして頂くと使える様になると思います。

また分からない事がありましたらお知らせくださいませ。

No title

このような親切なホームページをありがとうございます。
不慣れな私にとっては大変ありがたく思っております。

さて、FingerKeyboardですが、
「ダウンロードファイル解凍後、…Mainタブのチェックマークを「jpn_FT2」以外全部外してください。」
「そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、…「jpn_FT2」以外全部外してください。」
まではできるのですが、そこからが上手く行きません。なお、上記スキンの書き込み時には、何かのファイルを「上書きしますか?」と聞いてきたので上書きしました。

その後、上記のようにスキン設定すると、「サイズが違うのでムリ」観たいな表示が出て、applyできません。
これを解決しようとして800→854に変更しようとしましたが、「ファイルを作れません」的な表示が出て、この変更も出来ません。
そこで、800を含むファイルを全て削除しましたが、それでもサイズが違うのでムリ」の表示が出ます。

私は、何か致命的な間違いをしているのでしょうか。。。
もしも、お分かりになられるようでしたら、ご教示いただければ嬉しいです。

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。

使用できる様になるまで、なかなか分かりづらいアプリケーションですよね。
ただ、使用できる様になれば格段に使用感UPするのは間違い無しなので、
がんばってください!
こちらがお手伝い出来る事であればサポート致しますよ。

さて、800→854に書き換えは、縦用(port)横用(land)が正常に書き換え
されていれば問題ないとは思うのですが、「ファイルを作れません」的な
表示が出るという事は、アプリケーションがそのファイルを掴んでしまって
いるからなのか、テキストエディタの問題なのか…、ちょっと分かりません。(^^;

「ファイルを全て削除」というのも、ファイル名の頭に「skin-02-」が付いて
いるものだと思いますが、一度、「skin-00-」が付くファイル、画像が入って
いるフォルダも消して、こちらでダウンロードして頂いたデータを再度入れて
みてもうまくいかないでしょうか?
上書きされるファイルは、気にせず上書きして頂いて大丈夫です。

「サイズが違うので無理」が出るのであれば、アプリケーションがサイズの
違うファイルを読みにいってるのが原因だとは思います。

なお、ファイルを書き換えたり入れ直したりした際には、毎度アプリケーションを
立ち上げ直してくださいね。

やっぱりうまくいかない~という時は、再度コメント頂けますでしょうか。
それではご健闘お祈り致しますです。

はじめまして

日本語入力特化版を愛用させていただいています。

色分けしてあり見やすくて、たいへんありがたいです。

ひとつ要望なのですが、右手でペンを使って入力していますので赤い「あいうえお」の母音を押すとちょうどキーボードがかくれてしまいます。

なれれば問題ないのですが、見えていた方が押しやすいかなぁと感じます。
赤い母音が右にあるバージョンもぜひお願いいたします。

すばらしい!!

2010-10-17 01:11 に書き込みしました「はじめまして。」です。
 
まつぁーんさんの『一度、「skin-00-」が付くファイル、画像が入っているフォルダも消して、こちらでダウンロードして頂いたデータを再度入れ」るというアドバイスにより、遂に遂に、インストール完了しましたぁ!!

言われるとおり、便利さに驚きました。ハイブリ万歳です(←大げさ?)
本当にありがとうございました。

あとは、キーを押すたびに発生するバイブ振動を消すだけで~す(笑)

Re: はじめまして

>ミズノ様

ご訪問&ご使用ありがとうございます。m(vv)m

なるほど、要は逆バージョンですね。
左手で操作するか、右手で操作するかは、利き手によらず人それぞれですものね。

このへんは割りかし簡単にできそうなので、暇を見て作ってみたいと思います。
あまり期待せずに待っててください。(^^;

それでは、よろしくお願い致します。

Re: すばらしい!!

>はじめまして。さん

うまくいったようで何よりです。(^^
本来は、アプリ側でインストールされたものを自由にユーザが選択できる様、
あえて全削除というのは書いていないのですが(元のSIPを作った方にも失礼ですし…)
面倒くさい&ややこしいので、うまく設定出来ないお問い合わせが来た方には、
あのような手段をご提案させていただいております。

さすがにハイブリデフォルトSIPはキーが小さすぎますよねぇ。
スタイラス必須ですもん。

こちらで制作したスキンに対しても、使用していて何か問題等ありましたら
是非是非コメントください。

それでは、ハイブリライフを満喫してくださいね~。

ハイブリッド買う決め手となりました

こちらの指タッチスキンを見て、ハイブリッド買う決めてとなりました。

 ハイブリッドを買って直ぐにこちらの指タッチスキンを導入させて戴き、凄く満足しております。<ありがとう感謝!
以前は2世代前のアドエスのハードキー(QWERTY)を引き出して、自慢してたものでしたが、、、
今回はださいハードキーを出さずに格好いいソフトキーで格好よく自慢できそうですw<明日姪の結婚式がありますので、自慢できるw
いやはや、本当にスマートな便利で実用的で、格好いいソフトキーありがとうございました。

 2世代前のアドエスにも導入させて戴き、格好よくまた使わさせて戴いております。
旧アドエスもまた、両刀使いになりもうお釈迦と思っておりましたが、また使わさせて戴いております<日本語入力が楽しくなります
この場合、レジストリーを変更致しましたが旨くいかず、色々さわっておりますと
ワードを使った場合、自動的に日本語入力出来ますが、メモ帳ではアルファベットしか出ず困っておりましたが、でもこの場合、ださいハードキーを引き出して、半角/全角キーを押せば日本語入力出来る事を発見!<本当に便利に使っております

 ハイブリッドも2世代前のものも、システムのデバイスのリセットかけると元のちっちゃな、ソフトキーに戻ってしまいますが、<がっかり
今ではリセット後は必ず、FingerKeybに設定し直し、便利に使っております。
本当、本当、便利スキンありがとうございます。<末永く使わさせて戴きます

すばらしい!

すばらしいものをありがとうございます。
デザインも洗練され、細かい解説も素人にはありがたいかぎりですmm。

ただ、ひとつ困っておりまして、灰鰤使用者ですが、
FingerKeyboardが起動すると、一見きれいなのですが、黒一面に文字が
配列されている状態で、キーの境目が見えない、また、一番下段の
「Shift」「Ctrl」「Space」「Enter」がブラックアウトしており全く見えない。

なぜか「BS」と「123」だけ見える状態です。(上から1,2,3段は問題ないようです)
配列を頭に入れているのでなんとかなるのですが、(見えなくても機能しています)

少々気になるので、この症状にお心当たりがあれば、なにかアドバイスいただけると
幸いです。
よろしくお願いします。

Re: ハイブリッド買う決め手となりました

>やすくんさま。

ご訪問、ご使用ありがとうございます~。
そして、こんなにべた褒めしていただいて恐縮です。(^^;
しかもハイブリを買う決め手になったなんて。Σ(°o°

元々「自分が使いやすいものを作りたい」が制作のきっかけで、他の方にも
使ってもらえればと思って公開してみたものですので、皆様に喜んで頂けると
公開した甲斐があったってもんです。

ほぼ放置気味なブログで申し訳ないのですが、何かご意見等ありましたら、
またコメントして頂けますと幸いです。

それでは、ありがとうございました~。

Re: すばらしい!

>Kazさま。

ご訪問&ご使用ありがとうございます!

この症状は、画像ファイルがちゃんと読めていない事に原因があります。
Program Files→FingerKeyb→Skinsのフォルダの中に、FingerTouchの
フォルダ(画像が入っているフォルダです)が丸々入っておりますで
しょうか。

フォルダの名前や中身のファイル名、置き場所等が異なっていたりますと、
同じ様に真っ黒に白文字だけみたいな症状が起きます。

入っているけどうまくいかない、みたいな事であれば、一度削除してみて
再度、解凍後のファイルをフォルダごと入れてみてください。
そして、アプリケーションを再度起動して、右上のokを押して終了して
みてください。

もし、これでもうまくいかない場合は、またお知らせ頂けますでしょうか。

それでは、よろしくお願い致します。

No title

初めまして~。ハイブリ再販後に速攻でゲットした新参者です。
Finger Keyboardも試してみて、なかなかよさげだけど、指の腹での入力は厳しすぎ・・・と思い始めていたところ、こちらのブログを発見して、早速入れてみました。

横位置なら、十分実用レベルです。これは素晴らしい。考えぬかれたレイアウトですね。ほとんど完成の領域に達していると言っても過言では・・・。それこそ、ハイブリに最初から標準搭載しておいて良いレベルですね。

今のところ、使い始めたばかりなので、不満点や改善希望点などありません。ちと感動しながら、色々文章入力してみたりしています。

また、何か気づいた点がありましたら、書き込みたいと思います。本日は誠に素晴らしいスキンをありがとうございました。今後の発展も期待しています。ではでは。

No title

まつぁーん様

ご丁寧に回答いただきありがとうございましたmm。
おかげさまで、完璧に表示できました。
フォルダー下のファイルのみを移動したことによる
Errorでした。(フォルダーごとの移動しないとXなのですね)

ありがとうございました。
また、お尋ねする機会があるときは、何卒よろしくお願いします。

Re: No title

>kenzさま。

ご訪問&ご使用ありがとうございます~。

いやぁ、そう言って頂けると公開した甲斐があります。
デフォルトのスキンではやっぱり使いにくいなぁ、それなら自分で作っちゃえ、がきっかけなものですから。

仕事が忙しく、かなり放置気味のブログですが、問題等ありましたら対処しますので、お知らせくださいませ。

それでは、よろしくお願い致します。

Re: No title

>Kazさま。

うまく表示出来てよかったです~。
説明がへたくそでごめんなさい。
フォルダーとファイル丸々全部上書きコピーして頂かないといけません。

また何かありましたらお知らせくださいませ。

No title

指タッチスキンをDLさせていただいたのですが
うまく起動できなくて困っております。

FingerKeyb-2.0-WVGA.cab をHIBRIDにインストールして、「指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2 20100401 ver」の中身を
Program Files→FingerKeyb→Skins にしっかりと上書き保存しました。
FngKbdConfigを起動し、チェックを「jpn_FT2」だけにしてApplyしました。

そして入力をFingerKeybに変更すると、キーボードが出現するであろう場所が白くなり「Error」が表示されます。
アンインストールをし、FingerKeybのフォルダを削除してから再インストールしてみましたが同じ症状になりました。

お手数かけますが回答をよろしくお願いいたします。

Re: No title

>名無しさま

ご訪問、ご利用ありがとうございます!

FingerKeyb-2.0-WVGA.cabをお入れになったとのお話ですが、
できればFingerKeyb-2.1-WVGA.cabを入れて頂いた方が
よろしいかもしれません。

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-2.html

このERRORが表示される理由としまして、スキンファイルの中に
「ResolutionBegin 800 480」、「ResolutionBegin 480 800」
が含まれているものを、プログラムが読んでいる事に問題があり
ます。

ですので、skin-02が付くすべてのスキンファイルの「800」を
「854」に書き換えなければいけません。
他のスキンは使わないよ、という場合は、指タッチ以外のskin-02が
付くファイルを全部削除するという方法もあります。

後者のほうが簡単でうまくいきます。お試しください。

よく分からない、それでも問題が起きる、等ありましたら、
またコメント頂ければと思います。

それでは、よろしくお願い致します。

ありがとうございました

適切なアドバイスありがとうございました。
「FingerKeyb-2.1-WVGA.cab」を導入したところ無事起動することができました。

素晴らしい!

今月アドエスから灰鰤に乗り換えて、キーボードがなくて不便を感じていました。早速使っています。

Re: 素晴らしい!

>ねこパパさま。

ご訪問&ご使用ありがとうございます!
気に入って頂けますと幸いです。

仕事が多忙でまったく更新出来ていないブログですが、また何かありましたら
コメント頂けますと幸いです~。

No title

Hybrid-zero3使用者です。先日間違えてWillcom 03対応版にコメントしてしまい、失礼いたしました。指タッチスキンすばらしいです。ありがとうございます。
さて、先日コメントした「普通のテンキーがほしい」の補足をさせていただきます。
QWERTY配列はたいへん便利なのですが、普段電車の中などで片手で操作する時はスライド式で出てくるテンキー配列のキーボードを利用しています。しかし、いちいちスライドするのが意外と面倒だったりします。スライドすることでタッチパネルが遠くなるという不便さもあります。そこで、スライドしなくても入力できるように指タッチスキンの「テンキー配列バージョン」(QWERTY配列でない)をお作りいただけたらありがたいなと思い、投稿させていただいた次第です。「Hybrid-zero3にQWERTY配列のキーボードを」というコンセプトから外れてしまうかもしれませんが、ご検討いただければ幸いです。

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。

あぁ、なるほど、単純なテンキーではなく、テンキー配列で文字の打ち込みが可能な
キーボードってことですね。
ちょっと難しいですね…(^^;

といいますのも、1つのキーあたりの処理が1つ(キーを押すと「A」が出力され
るみたいな感じです)しかできない事です。
携帯のように順番に文字を変える(A→B→Cみたいな)事ができないんですね。
がんばって、長押し、shift、ctrlを使えば6種類の文字コードを入れることが出来ま
すが、そんなの面倒くさいですよね…。

また、FingerKeyBoardの性質が、日本語直接入力に向いていない(ローマ字入力に
なってしまう)ので、実現性はちょっと難しいところですね。すみません。

もしかしたら、すごい方がスクリプトを駆使すればできるのかもしれないですが、
僕の現在の知識では難しいのが現状です。(^^;

慣れるまで時間はかかるのですが、日本語入力特化版なるものも作ってみてますので、
もしよろしければどうぞ。
http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-category-4.html

また、iPhone的フリックキーボードはgesture10keyあたりで実現されている様です
ので、こちらがご要望に近いのかなぁと思いました。

ご要望の認識が間違っておりましたらご指摘ください。
それでは、よろしくお願い致します。

ありがとうございました

ご回答ありがとうございました!無理難題を申し上げてすみませんでした。明確なご説明でよくわかりました。このコメントはご紹介いただいた日本語特化版で打ち込んでいます。アイディア素晴らしいです!これからもご活躍を期待申し上げます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
