スポンサーサイト


指タッチスキン Ver.2 WILLCOM03対応版

お待たせしました、ご要望の多かったWILLCOM03に対応したものを制作しました~。

CtrlショートカットキーがHW03と違ったり、キー幅も違ったり、効かないキーがあったり、
ハードウェアキーボードを開くとSIPが閉じたりと色々問題も多く、解決できないものも
あるのですが、ひとまず完成しましたので公開です。

いかんせん早く公開したかったので、参考画像がまだできてません。(^^;
後ほどアップしますね。

FingerKeyBoardのインストールは、MicroSDからの起動ではできないみたいですので、
一度メインメモリに移してからインストールしてみてください。

FingerKeyBoardのダウンロードやインストールに関してはこちら

***ご使用方法***

ダウンロードファイル解凍後、Readme以外のファイルをSkinsフォルダに入れて
ください。

そして、FingerKeyboardアプリケーションを立ち上げ、ColorSchemeを「FingerTouch」
に変更、Mainタブのチェックマークを「jpn_FT2_w03」以外全部外してください。
そうしないと、正常に動作しない可能性があります。(他のスキンとキーボードサイズが
違うため)

指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2 WILLCOM03用 20100425 ver

Ctrl表示時のキーボードを日本語表記から英語表記に変更したい方のパッチも用意
してます。
英語表記にしたい方は、ダウンロードしたスキンファイルを、Skinsフォルダに入れて
上書きしてください。

指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2 WILLCOM03用 Ctrl英語表記パッチ 20100425 ver

問題、ご要望等ありましたらコメントよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カーソルの移動にはイルミネーションキーを使いたいところですが、イルミネーションキーをつかうと
このソフトいっかい消えちゃいますね。でもとても便利だとおもいます。
ありがとうございます。これからまた修正していけばもっといいと思いますしね。
期待してます。頑張ってください。

No title

FingerKeyですがwillcom03ではどのサイズのをDLすればいいですか?

Re: No title

> カーソルの移動にはイルミネーションキーを使いたいところですが、イルミネーションキーをつかうと
> このソフトいっかい消えちゃいますね。でもとても便利だとおもいます。
> ありがとうございます。これからまた修正していけばもっといいと思いますしね。
> 期待してます。頑張ってください。

早速のご使用ありがとうございます~。
そうなんですよ、イルミネーションキーでSIP閉じちゃうんですよねぇ。
方向キーはいるなぁと思っているとこです。

また更新していこうと思いますので、ご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

Re: No title

> FingerKeyですがwillcom03ではどのサイズのをDLすればいいですか?

ご訪問ありがとうございます。

こちらに書いてあるものと同じで大丈夫ですよ。

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-2.html

No title

もっとつかいやすい大きいボタンのがほしい!

日本語版もだしましょう!

Re: No title

> もっとつかいやすい大きいボタンのがほしい!
>
> 日本語版もだしましょう!

ご訪問ありがとうございます。
そうですね、Willcom03はHBW03より液晶も小さいので、余計に押しにくいとは思います。
日本語特化版も制作予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

No title

おおっ! 待ってました!!
これのWVGA版が欲しいと思ってたんだよね。

T-01A・X02Tに加えて、今度出るT-01B・IS02など、
4.1インチ画面の東芝機とも相性がいいのではないでしょうか?
03対応を期に人気が広がること間違いなし!

特に指タッチスキンは、静電式タッチパネルにピッタリだと思うんですよ。
T-01B購入予定なので、本当にいいタイミングですし、WVGA版には期待してます。

No title

初めまして、ハイブリ歴2ヶ月で全くわかっていない者です、このフィンガーキーボードを知り使ってみたく分からないながら色々やって、インストールする所までは何とかしました。メールを作成する画面で”あ”を押すと”エラー”となるまでは自分で出来まして、あとは”skins”というところをどうにかすれば良いということも分かり、マイデバイスの中の”skins”がどこにあるのかも分かりましたが、何をどのようにすればこの”skins”を変更(上書き?)できるのか良く分かりません、初歩的なことで恐縮ですが、自分のハイブリに上書きする”skins”はどれなのか、どうやって上書きしたらよいのか教えていただけないでしょうか?

Re: No title

> おおっ! 待ってました!!
> これのWVGA版が欲しいと思ってたんだよね。
>
> 特に指タッチスキンは、静電式タッチパネルにピッタリだと思うんですよ。
> T-01B購入予定なので、本当にいいタイミングですし、WVGA版には期待してます。

更新出来ない状況にもかかわらず、お越し頂きありがとうございます。

そう言って頂けるとうれしいですね~。
Willcom03以外での実機確認はできませんが、使えそうなら使ってやってください。

問題があるとしたら、ctrlショートカット等が機種依存しているところですかね。
このあたりの情報が頂けましたら修正等もできるかもしれませんね。

Re: No title

>daipapa様

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

エラーが出るのは、元々入っているスキンファイルに書かれている解像度値に問題があります。
もっとも簡単な方法は、skinsフォルダに入っているファイルで「skin-02」という文字が頭に
ついているファイルを全削除、ダウンロードして頂いた指タッチスキンのファイル一式を
skinsフォルダに入れる、になります。

ちなみに、このコメントが書かれているブログ記事のページにあるスキンファイルは
WILLCOM03用になりますので、ハイブリをご使用でしたら、

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-17.html

こちらのファイルをご使用ください。

簡単にインストール手順を説明しますと、

まずコピーの方法ですが、PCからダウンロードされた場合は、microSDカードにダウンロード
したファイル一式を書き込んで頂き、ハイブリ上で参照、全部選択して右下の「メニュー」から
「編集」→「コピー」でコピーしておきます。
ハイブリからネット経由でダウンロードされた場合は、解凍後のフォルダの中身を同じ方法で
コピーします。

スタート→エクスプローラー→Program Files→FingerKeyb→Skins

の順に移動して頂き、「skin-02」という文字が頭についているファイルを全削除します。
同じSkinsフォルダの中に、ダウンロードして頂いた指タッチスキンのファイル一式をペーストします。

この状態で、一つ上の階層のFingerKeybフォルダ内にある、FngKbdConfigをクリックで
起動させます。
ColorSchemeを「FingerTouch」に変更、Mainタブのチェックマークが複数ある場合は、
「jpn_FT2」以外全部外してください。

右上の「OK」を押して終了、これで使えるようになると思います。

問題等ありましたら、コメント頂けますでしょうか。

それではよろしくお願い致します。

No title

回答ありがとうございます。

早速やってみてますが、まだうまくいきません・・・もう少し教えてください、自分のバカさ加減にイヤになります・・・。

PCでご指示のものをmicroSDカードにダウンロードしまして、エクスプローラーから開きました、Readmeからskin00、01、02が2つの計5つのファイルをの内readme以外の4つをskinsにペーストすればいいのかなと考えましたが、右下のメニューを押しても「編集」が出てこずペーストできません・・・ちなみにフィンガータッチのフォルダごとは出来たのでskinsに貼り付けてみましたがやはりNGでした・・・。

>ハイブリ上で参照、全部選択して右下の「メニュー」から
>「編集」→「コピー」でコピーしておきます

ここの所が出来ませんでした。

申し訳ありませんがお教えいただけますか?

X02Tで使うには

X02T(画面解像度800x480)で、そのまま使ったらエラー表示になったので、ファイル中のResolution 854を800に修正したところ、「q,w,e」3キーだけ表示されて残りは真っ黒でした。これはひょっとしてbmpファイルの大きさが合っていないんでしょうか?

HD2

指タッチスキン Ver.2 WILLCOM03対応版をHD2に入れてみたのですが、真っ黒で表示しません。対応してないのでしょうか?

Re: No title

>daipapa様

ご返答遅くなりまして申し訳ございません。

認識は大体間違っていないと思うのですが、解凍したフォルダを
そのままSkins内にペーストしているのであれば動かないと思います。

>ハイブリ上で参照、全部選択して右下の「メニュー」から
>「編集」→「コピー」でコピーしておきます

解凍したら出来るフォルダ(例えばFingerTouch2)をmicroSDに
コピーして頂いたと思いますが、そのフォルダの中に入り、
「メニュー」→「編集」→「全て選択」を選びます。
次に「メニュー」→「編集」→「コピー」を選択してください。
Readme.txtが選択されていても構いません。
Readme.txtが入ってしまっても特に問題は起こりませんので。

その後、「上へ」でマイデバイスに戻り、
「Program Files」→「FingerKeyb」→「Skins」 と順番にタッチ
していきます。
Skinsの中で「メニュー」→「編集」→「貼り付け」を選ぶと、
FingerTouchフォルダとReadme.txt、skin-00、skin-01、skin-02等の
ファイルが計6種ペーストされるはずです。

ポイントは、Skinsフォルダの中に、解凍したフォルダの中身を入れる
という点です。
その時、「skin-01-actions.txtを上書きしますか?」と聞かれますので、
上書きしてください。

これでいけますでしょうか?
うまくいかなかった場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。

それではよろしくお願い致します。

Re: X02Tで使うには

> X02T(画面解像度800x480)で、そのまま使ったらエラー表示になったので、ファイル中のResolution 854を800に修正したところ、「q,w,e」3キーだけ表示されて残りは真っ黒でした。これはひょっとしてbmpファイルの大きさが合っていないんでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。
申し訳ございません、このブログで公開してますスキンは、Willcom03と
HYBRID W-ZERO3でのみの確認しか行っておりませんので、その他の機種で
どのような挙動をしているのかは分かりかねます。

ダウンロードされたスキンは指タッチスキンWillcom03版でしょうか?
それとも、FingerKeyBoardそのもののお話でしょうか?

指タッチスキンWillcom03版でしたら、正常なインストールが行われていれば
表示はされるかと思いますが、表示がうまくいかない原因としましては、
画像データが入っているフォルダがSkinsフォルダの中に無いか、フォルダの
名前が違う、画像が入っているフォルダの画像が全て正常にコピーされて
いない、かだと思います。
画像は表示されているけどバックが真っ黒、であれば上記が原因(画像が
読めていない)だと思いますが、qweのみの表示しかされていないので
あれば、原因は他にありそうですね…。

FingerKeyBoardは、bmpのサイズが違っていても無理矢理表示しようと
しますので、なにかしら画像は表示されるはずです。

こんな情報で申し訳ありませんが、他に分からないような事があれば
お知らせください。

Re: HD2

> 指タッチスキン Ver.2 WILLCOM03対応版をHD2に入れてみたのですが、真っ黒で表示しません。対応してないのでしょうか?

ご訪問ありがとうございます。
申し訳ございません、このブログで公開してますスキンは、Willcom03と
HYBRID W-ZERO3でのみの確認しか行っておりませんので、その他の機種で
どのような挙動をしているのかは分かりかねます。

FingerKeyBoardが正常に動く機種で、正しい場所にインストールされていれば、
表示は可能かと思います。
ただ、キーの挙動(特にCtrlキーの挙動)は、機種依存ですので、正常に動く
保証はありません。
申し訳ありませんが、こちらに確認出来る環境が無い為、このような回答しか
出来ません事をお詫び申し上げます。

2世代前の機種

私はDDIPocket時代からWillcom歴15年です。
最初の契約時、キャンペーンで電話番号下4桁を自宅の固定電話と揃えて貰いました。

 私はハイブリッド以外にも、2世代前の機種、Advanced/W-ZERO3[es] (WS011SH)で指タッチスキンを使わせて戴いております。
日本語入力はATOKで、やはりソフトキーのE/Jの長押しキーが機能せず、この解決方法にハードのQWERTYキーを引き出し、半角/全角キーで切り替えを行っておりますので他は問題なく楽しく使わせて戴いております。<ありがとうございます
またソフトキー入力時の【ブルブル】と震えるのがお好きな方は、
Options→Press vibrate→70msで心地良い振動を得ておりますw
ハイブリッドは20msが心地良いです。
先ずはご報告まで。

Re: 2世代前の機種

>やすくんさま。

おお、15年のポケラーの方ですか!
最近元気の無いWillcomにはがんばってもらいたいですねぇ。

アドエス、僕も持ってはいるのですが、FingerKeyBoardは試してないですねぇ。
押し入れからひっぱりだして試してみようかなと思います。

ATOKでE/Jキーが効かない問題は、以前コメントの書き込みで教えて頂いた
ものがありますので、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-category-2.html

ただ、レジストリの変更をしなければいけないのと、アドエスでも同じでいいのか
どうかちょっと分かりません。すみません。

No title

普通のテンキーがほしいです。
ハイブリッドゼロ3にテンキーがついていますが
いちいちスライドするのが面倒だったりします。

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。
コメントに気づくのが遅くなってしまいまして、すみませんでした。

コメントを書く場所を間違われただけかも知れませんが、HB03でしたら、
下記のスキンの方ですかね?

指タッチスキン QWERTYキー版 Ver.2
http://matsaan.blog48.fc2.com/blog-entry-17.html

また、普通のテンキーというのは、キーボード右下の「123」キーを
長押しすると切り替わりますが、もしかしますと、携帯と同じ配列の
テンキーということでしょうか?
(現在のスキンはPC準拠になってます)

そうなりますと、ちょっとスキンの改造が必要なのですが、現在多忙
のため、すぐには対応ができません。
時間ができ次第対応させていただきます。

それでは、よろしくお願いします~。

素晴らしい!!

昨年末に灰鰤を購入した者です(^∇^)

無駄なキーを削ぎ、文字入力に特化した素晴らしいキーボードですね(≧∇≦)

Ctrlで機能が切り替わったり、長押しで別機能が割り当てられていたり考え抜かれた使いやすすぎUIです♪(≧∇≦)

ご自分でかいはつされると、大変でしょうけど最高に使いやすいソフトができるという素晴らしいメリットがありますね(*^-^*)

そんなおこぼれに預かれて、灰鰤ユーザーでほんとラッキーです☆(^w^)
ありがとうございます!!(≧∇≦)

画面一杯にこんな素晴らしいソフトがフリーでいいの?!ってありがた~く使わせて頂いております(≧∇≦)

でもフリーでないと普及もしづらいでしょうし、名ソフトはフリーにありだなあと感じます☆
お仕事がお忙しいのは重々承知ですが、このような素晴らしいソフトを作っていただいた作者様にはキーボードのみならず、他にも色々なWMソフトを開発してほしいところです♪(*^-^*)

あと、作者様が灰鰤をメイン端末でいまもお使いなのか、現在はどんな毎日をお過ごしなのか気になります~♪(≧∇≦)

すっかりファンですので、blogの更新待ち望んでます♪(*^-^*)


ちなみに、灰鰤デフォの飾りとしか思えない小さ杉キーボード&スライドテンキーの手間に嫌気がさし、iPhone風味のフリック入力ソフトやMARKET PLACEのあまりよくないキーボード等落としましたが、どれも実用に耐えられるレベルではありませんでした↓

指タッチスキン様様に出会えて本当に良かったです!!(≧∇≦)

Re: 素晴らしい!!

ご訪問&激励コメントありがとうございます!

いやぁ、ここまでべた褒めされると照れて仕方がないですが、正直なところ、
僕はスキンを作っただけで、プログラム本体を作った訳ではないので、若干
誤解があるような気もしてます。(^^;

確かに、フリーだからこその普及ってのはありますよね。
これが有料だったら入れるか?というと、入れずに現状で我慢する方々も
おられるでしょうし。
ただ、有料ほどのサポートはできない、という現実はありますよね。

このスキンは、僕が使いにくさに我慢できずに作ったもので、同じように
我慢できない方々に使ってもらえたらなぁと公開したものなので、できる
だけの事はサポートしたいと思っていますが、やはり本業優先ですので、
なかなかご要望にお答えできないのが現状です。

迅速な対応はできない状況ですが、生暖かく見守ってくださると幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
