

指の腹でタッチ(を目指した)スキン

Willcom03風スキンは、Willcom03のQWERTYキーボードにいかに近づけるかをコンセプトに
やっておりましたので、いかんせん指の腹で入力しようとすると誤タッチが多い訳です。

でも、指で入力しやすくするにはキーのサイズを大きくしなければならない。
しかし、大きくするとキーボード以外の表示スペースが狭くなる…。
でも、指で入……以下繰り返し、となる訳ですね。

やはり両方とも共存したいなと思い、指の腹で入力できる、誤タッチしにくい最小サイズを色々と
検証、模索した訳であります。(というか、散々他のスキン作者の方々もやっておられるかと思い
ますが…。)

その結果、出来たのがこのスキンです。
パソコンのキーボードと、Willcom03のQWERTYキーボードの良い所を混ぜ合わせ、かつ普段
入力しやすい配列とショートカットを悶々と試行錯誤してみました。

無駄を省く為、方向キーを撤廃(Xcrawlキーで代用)ShiftやCtrl、長押し(ホールド入力)での
入力できるものがかぶらない様に配慮(一部、入力のしやすさからかぶっているのもありますが)
Enterの押しやすさを考えたキーの形状、等々、かなり設計には苦労の跡が見られます。(自分で言うな)

個人的には見た目も大事なので、画像もキーボードっぽいものを作ってみました。

まだ完全な姿という訳ではないと思いますので、これから使いやすいようにカスタマイズして
いこうと思ってます。
皆様のご意見等もいただければありがたいです。

現段階では横画面のみの対応です。
縦画面はスペースも狭いので難しいんですが、見た目が同じ物を追々作っていきたいと思います。
しばしお待ちください。m(v_v)m


こんな感じです。
指タッチスキン横 小

指タッチスキン 20100218 ver

よろしければお使いください~。

テーマ : W-ZERO3
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだダウンロードしていませんが、私はこれを待ち続けていた気がします。
ありがとうございます。

Re: No title

> まだダウンロードしていませんが、私はこれを待ち続けていた気がします。
> ありがとうございます。

そんな風に言って頂けて作った甲斐がありました。
ありがとうございます。

ご使用後の感想やご意見等頂けますと、今後の励みになります。
よろしくお願いしますです。

No title

使わせて頂いております
数字をPCのテンキー並びにできれば… と思うのですが難しいでしょうか

03ユーザーですみません

Willcom03風スキンなだけに、
Willcom03でも使えるんでしょうか?

Willcom03持ってらっしゃいますよね?
閉じた状態でもハイブリと変わらないフラットな見た目だし、
03にもピッタリだと思うのですが。

縦でも同じように違和感なくキーボードが使えるとうれしい。
指タッチスキンや今後の快適重視スキンも含めて対応を検討いただければ幸いです。
それとも、スキンファイルの書き換えだけで横WVGA画面でも問題ないのでしょうか?

Re: No title

> 使わせて頂いております
> 数字をPCのテンキー並びにできれば… と思うのですが難しいでしょうか

ご使用ありがとうございます~。
え~と、PCの並びというのは、下が123で上が789ってことですかね?
できると思いますよ。というかできますです。

数字逆バージョンも作成してみますね。

Re: 03ユーザーですみません

> Willcom03風スキンなだけに、
> Willcom03でも使えるんでしょうか?

試してはないですが、使えると思いますよ。

> Willcom03持ってらっしゃいますよね?
> 閉じた状態でもハイブリと変わらないフラットな見た目だし、
> 03にもピッタリだと思うのですが。

はい、持ってますよ。
ただ、画面はHW03より小さいのと、縦(横?)が54ドット狭いので、
使い勝手に関してはQWERTYキーボードと比べると使いやすいかどうかは…どうでしょう。

> 縦でも同じように違和感なくキーボードが使えるとうれしい。
> 指タッチスキンや今後の快適重視スキンも含めて対応を検討いただければ幸いです。
> それとも、スキンファイルの書き換えだけで横WVGA画面でも問題ないのでしょうか?

縦用は何かしら使えそうですね~。
縦用はスキンファイルをすこしいぢるだけでいけそうです。
横用は54ドット狭い分、画像の調整等、色々と修正をいれないといけませんね。

ちょっとブログの趣旨と外れるかもしれませんが、考えてみますね。

No title

ありがたく使わせてもらっています。
willcom03からハイブリに機種変する上での難題がキーボードの有無だったのですが、このスキンでほぼ解消しました。

使っていて1点だけ要望なのですが、横画面の数字入力について、BSとEnterを一番右(いまF2やEndがある位置)に変更できませんでしょうか。
もしできれば、個人的には完璧です。

よろしければご検討をお願いします。

Re: No title

> ありがたく使わせてもらっています。
> willcom03からハイブリに機種変する上での難題がキーボードの有無だったのですが、このスキンでほぼ解消しました。
> 使っていて1点だけ要望なのですが、横画面の数字入力について、BSとEnterを一番右(いまF2やEndがある位置)に変更できませんでしょうか。
> もしできれば、個人的には完璧です。

ご使用ありがとうございます。
皆さんのこのようなお声がやる気の源になってます!

入れ替えるのはそんなに難しくないですので、パッチみたいな感じで作ってみようと思います。
しばしおまちを。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
